スーパーホストになろう!

みんなの憧れ!スーパーホスト

今回はスーパーホストについての記事です。
Airbnb(エアビーアンドビー)を運用し、高稼働率を保つ最も影響力のある称号スーパーホスト。

スーパーホストのメリットとして

・認定バッジの表示

物件を選択する際にスーパーホストであることでSEO的にも有利に働くため上位表示されやすくなります。

・旅行クーポン

スーパーホストを1年間キープすると、$100の旅行クーポンを獲得できます。

・優先サポート

Airbnbにお電話すると、スーパーホストだけの特別優先サポートが受けられます。

・特別ご優待サービス

新プロダクトのプレビューや、スーパーホストだけのイベントに特別ご招待されます。

では実際にどのようにしてなるのでしょうか!?
Airbnb(エアビーアンドビー)が公表しているスーパーホストの条件から見ていきます。

・宿泊受入れ実績が最低10件

これは文字通り、過去に宿泊受入れを10件以上行った実績がないといけません。

・返答率は90%以上をキープ

返答率とは予約リクエストに対する返答率ですね。予約リクエストがきたときは必ず返答しましょう。

・受けたレビューの80%以上が5つ星評価で、泊まったゲストの半数以上がレビューを残している

これがスーパーホストになるために最も達成が難しい条件になります。
ゲストと実際に会うとレビュー記入率が高くなりますが、メッセージだけのやり取りだけになると20-30%の割合ではないでしょうか?
また、ゲストが評価するのは以下の項目で80%以上で星5つ評価を受けなければいけません。
総合評価: 泊まった全体の感想。
清潔さ: 清潔で片付いていると感じたかどうか。
正確さ: リスティングページの記述が現実をどの程度正確に反映していたか。
コスパ: 料金に釣り合う価値があると感じたかどうか。
コミュニケーション: 滞在前・滞在中の連絡がどの程度うまくいったか。
到着: チェックイン・入室はどの程度スムーズだったか。
立地: エリアの雰囲気。

・確定した予約はキャンセルせず、すべて宿泊完了まで履行した

確定した予約は、いかなる事情であっても宿泊完了まで履行しなければなりません。
予約をホスト側からキャンセルすると、スーパーホストの資格が失われてしまします。

いかがでしたでしょうか!?
難しいと感じ、諦めている方も多いと思います。
私たちAirbAgentではレビューを残したいと思ってもらえるサービスを実行しているため、泊まったゲストの半数以上のゲストにレビューを残してもらっています。
また、レビューでの5つ星評価の獲得も非常に高いパーセンテージとなっております。
運用代行会社に委託する大きなメリットではないでしょうか?

福岡を中心に民泊ビジネスを行っていますが、もちろん県外でも運用可能です。
AirbAgentはスーパーホストになるため、最大限のサポートをさせて頂いております。
興味のある方は、ぜひ一度ご連絡下さい。