外国人観光客が日本に求めるもの

外国人観光客のニーズ

新年明けましておめでとうございます。
Airbnb(エアビーアンドビー)を運用されているホスト様は年末年始もゲストが多く休めなかった方も多かったのではないでしょうか!?

さて、今回はAirbnb(エアビーアンドビー)を始めるにあたって無視できない、外国人観光客が日本に求めているもの。
以前、物件選び-民泊-では立地に関しての記事を書きました。
もちろん収益を上げるには、インテリア・立地・リスティングの写真など様々な要因がありますが今回は特に訪日外国人が好む日本のショップにクローズして紹介します。
過去3年以上Airbnbを運用し、1万を超えるゲストとのやり取りを行っているのでぜひリスティング強化などの参考になれば幸いです。

1. 100円ショップ

100円ショップは外国人観光客に人気です。
「ダイソー」が最も人気であり、何でも安い値段で購入できるためお土産を購入する方が多いです。

2. ディスカウントショップ

ディスカウントショップといえば、ドン・キホーテですね。
中国人の爆買いなどのニュースでドン・キホーテで購入している姿をTVで見たことがあると思います。

3. ドラッグストア

現在日本の化粧品が中国を中心にとても人気があるのをご存知でしょうか?
化粧品メーカーの売り上げもとても上がっており、気軽に入ることのできるドラッグストアでまとめ買いする中国人が多い印象です。

4. スーパーマーケット

物件選びではどうしても立地が大切になるため、物件の近くにコンビニは沢山あるけどスーパーマーケットがないという方が大勢いると思います。
しかし、日本のお菓子や惣菜は人気があるため一番近くにあるスーパーマーケットを教えておくとゲストも喜びます。

5. 和食ファストフード

博多・天神にある「吉野家」「松屋」で韓国人や中国人の観光客を見たことがありませんか?
実は和食ファストフードは低価で美味しい日本食が楽しめるため人気があるんです。

どうでしたか?
思ったより物件の近くにあるショップも多いのではないでしょうか!?
リスティングに記載するだけでもゲストの宿泊満足度は上がります。
すぐ出来るのでぜひやってみてくださいね。

私たちAirbAgentは福岡を中心に運用はもちろんのこと、ゲストが楽しい旅行を送っていただけるように細かな気配りも大切にしております。
今回紹介させて頂いたものは、有名どころですね。
実は他にも
えっ!?
あそこも外国人に人気なの!!とあっと驚くような場所もあります。

民泊の情報、ご質問や相談がありましたら、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。