AirbAgentが教えます!Airbnbでの上位表示を可能にする25のSEO対策!

より多くのゲストにあたなのお部屋を見てもらいたいですよね?そこで大切なのが上位表示。つまりAirbnb(エアービーエヌビー)内でのSEO対策です。
このSEOを意識したリスティング・運用ノウハウが、出来るのと出来ないのでは宿泊稼働率に雲泥の差が出ています。
そしてこのSEOを意識したリスティング・運用こそが数多くある民泊用のお部屋の淘汰に繋がるのです。

SEO対策の紹介の前に、まずはAirbnbのコンセプトを理解しましょう。

~ゲストとホストのベストマッチというコンセプト~

Airbnbは常に「求めるゲストと提供するホストをベストマッチさせる事ができるリスティングを提供する」というコンセプトの元で日々システムの改良が行われているのです。

~Airbnbはゲストの傾向・ホストの傾向を学習している~

Airbnbのシステムはゲスト ホストの両方を常に学習しています。
過去にどんなお部屋に宿泊したか? 過去にどんなゲストを断ったか? 断った理由は何か? 良いレビューの内容 悪いレビューの内容など・・・。

このように、ベストマッチを提供する為にあらゆる情報を基に、日々システムの改良がおこなわれています。
では早速上位表示を可能にする25のSEOを紹介します。

プロフィール情報はしっかり!

・プロフィール写真は本人の写真

・自己紹介文

・パスポート認証

・Facebook認証

・Google認証

・KinkedIn

リスティングの情報

・魅力的な写真

・写真は15枚以上

・認定プロカメラマンによる写真撮影

・メッセージ性のある写真をTOPに

・目を惹くタイトル

・詳しい説明文

リスティングも毎日お手入れ

・料金設定

・カレンダー更新

問い合わせの対応

・問い合わせ返答率

・問い合わせ返答時間

・リクエストの返答率

・リクエストの返答時間

・リクエストの時間

・今すぐ予約

ホストの信用性

・レビューの数

・レビューの内容

・宿泊実績

・総合評価

・カテゴリ別評価

どうでしょう?皆さん実践できていますか?コレはAirbnb公式情報です。上記の項目から読み取れるのはAirbnbは「ゲスト・ホスト両方に良い体験をしてもらいたい」という意図がよみとれます。

それではホストの皆さん!がんばって実践してみてください。